今を☆幸せ☆って心から感じられる人は、これからもっともっと☆幸せ☆になれるそうです。
   笑顔と素直な心、そしてありがとうの気持ちを忘れず、日々大切に過ごしていきたいです♪
   私にとっての☆幸せ☆を、いっぱい書き記していけたらいいな~と思います☆☆☆
2011.10.24

鉄道の旅☆


昨日電車に乗って
佐世保のYOSAKOI祭に
家族で出かけました☆




うちの長男くんは
電車が大好きです(*^_^*)
実家が駅の前で
家の中でも
電車の発車する音が聞こえたりするんですが…
そのたびに
「バッバーイ」と手を降っています^^;



10月14日は
鉄道の日だそうで
いろんなところで
イベントが行われているようです☆




鉄道といえば…

♪汽笛一斉新橋を
はや我が汽車は離れたり~♪


明治時代につくられた唱歌
「鉄道唱歌」ですね☆
高齢者の音楽療法のセッションでは
皆さんリズムに乗って
声高らかに歌われます(*^_^*)




全5集
334番まであるそうです‼




この歌を知らない若い方でも
七五調のメロディーに乗って
楽しい気分にさせてくれる
そんな曲ですね(^-^)/
私も、もともとはこの曲は知らず
デイサービスに勤めている時に
利用者の方々に教えて頂きました☆





主人もこの歌を知らないので…^^;
私ひとりで口ずさんでましたが
子どもがもう少し大きくなったら
一緒に歌ってみたいです(*^_^*)
朝から夜までの長旅でしたが
ふたりとも
とても楽しかったみたいです(^-^)/





20111024-150530.jpg



20111024-151804.jpg

2011.10.14

行楽の秋☆


先日の連休に
家族でお出かけしてきました(*^_^*)
主人の仕事柄
平日に休みをとって出かける事が多く
休日に出かけたのは久しぶりでした。



やっぱり休日は
人も車も多いですね~^^;
でも‼
今回はお目当ての人⁈に会いに行ってきました(^-^)/



20111014-141916.jpg

長男くんの大好きな
NHKの教育テレビのキャラクター
わんわんで~す‼




すごい人でしたが
音楽に合わせて
リズムをとって踊ったり
楽しかったみたいです(*^_^*)
足取りが軽い^^;



20111014-142317.jpg

小さなリュックも
長男くんがからうと
大きいです…^^;



はじめての観覧車にも
乗りました‼




20111014-142522.jpg


ちょっと緊張気味…☆



20111014-142607.jpg



20111014-142742.jpg


そして
コスモス畑☆



20111014-142843.jpg

動物の森でも
楽しんできました(^-^)/



20111014-142953.jpg

行楽の秋☆
家族で素敵な思い出ができました(*^_^*)☆

2011.10.12

シニアクラブ音楽講座②☆



今日は第二回目の
シニアクラブの音楽講座でした(*^_^*)




ご挨拶の後は
ストレッチと発声練習♪




ストレッチで
体をほぐした後は…
腹式呼吸
舌の運動
そして
唇を柔らかくする動き
舌の先端から舌全体を動かす発声へ☆
皆さん真剣に取り組んで下さいました(^-^)/




発声はきちんと順をおって
少しずつ開いていくと
長時間歌っても
喉を痛めることなく
歌うことを楽しんで頂けます☆


前回の自己紹介の時に
年齢と共に
声が出なくなった…
と嘆かれる方も多かったのでm(_ _)m
皆さんが喉を傷めずに
楽しく歌って頂けるように
発声練習はしっかり行ってます‼




歌は体が楽器です♪
私も声帯付近の筋肉を鍛えながら
いかに体で響かせられるか
日々研究しています(*^_^*)
ずっと歌い続けていけるように
毎日の発声は大切ですね☆




そして今日は
皆さんからのリクエスト上位の曲より☆

里の秋
夏の思い出
赤とんぼ
もみじ


ピアノ鑑賞では
伴奏の小山さんに♪

星に願いを



それぞれの曲にまつわる思い出話♪
とても楽しませて頂きました(^-^)/
1時間半のプログラム
あっという間でした☆
また次回が楽しみです(*^_^*)






20111012-144558.jpg

20111012-144634.jpg

20111012-144740.jpg

2011.10.02

認知症について共に考えるセミナー☆


今日は
「認知症について共に考えるセミナーinやめ」という講演会にて
オープニングで
「あなたの海で」
「あなたを忘れない」
歌わせて頂きました☆




20111002-182945.jpg


会場にはたくさんの方々が
来られていました☆




20111002-183050.jpg



今日は
子どもたちも一緒に参加でした☆
和室の控え室を用意していただき
大変助かりましたm(_ _)m
演奏の10分間だけ
面倒を見てもらいました^^;
お兄ちゃんは大泣きで…
弟くんはけろっとしてました^^;
でもふたりとも
いい子にがんばってくれました(*^_^*)





20111002-183618.jpg


今日の講演会では
認知症について、予防について
山田達夫先生の講演など
大変為になるお話もあり
とても有意義な講演会でした☆




また
内容をご紹介したいと思います(*^_^*)
本日は呼んで頂き本当にありがとうございました☆

2011.09.26

ミニコンサート☆



昨日はデイサービスでの
ミニコンサートでした(^-^)/♪





私は二重唱で♪♪

秋のメドレー♪

小さい秋見つけた
虫の声
まっかな秋
七つの子

歌わせて頂きました(^_^)


そしてもう一曲‼


蘇州夜曲☆

渡辺はま子さんが歌った
李香蘭の映画「支那の夜」の挿入歌♪
皆さん一緒に口ずさんで下さいました(*^_^*)



その他音楽療法士スタッフによる
ピアノ演奏では

映画ハウルの動く城より
久石譲
人生のメリーゴーランド(連弾)

ドヒュッシー アラベスク


その他
ウクレレ演奏(浜辺の歌)などなど♪




利用者の皆さん
ゆったり楽しまれていました(^-^)/
また次回が楽しみです(*^_^*)













iPhoneからの投稿

20110926-103819.jpg